2016年07月21日

テレビ取材

こんにちは。
Kimmy@かんぢちょです。

今週の練習時、
静岡朝日テレビの取材が入りました。
番組は平日16:45から放送の、
「とびっきり!しずおか」です。

“県内のサークル・同好会などの特集の企画”
…ということで、
当団のHPがお目に留まってのオファーでした。

どんな感じになるのか、
およそのイメージは伝わっていましたが、
実際のところは予想がつきませんでした。

入室するところから既にカメラが回っていました。
そのことはタレコミがあったので承知だったのに、
かんぢちょとしたことが、
どんな顔をして入るかノープランでした。

その結果、
撮影クルーに挨拶しながら入る…
…という、超不自然な行動を取ってしまいました。
(絶対に使われない…という確信)

その反省を早速生かして、
練習風景を撮る段ではカメラ目線にならないよう、
普段通り楽譜とにらめっこをキメました。

そんな感じだったので、
撮影がどんな風に行われたのか、
あまりよくわかりませんでした。

IMG_2702.jpg

一曲通したところで、
アナウンサーの橋本ありすさんが、
何人かの団員にカメラを向けながらインタビュー。

最初に話を聞かれたのはN代表でした。
順調にやり取りが行われていて、
「よしよし…」と思っていたところ、
N代表が話をかんぢちょに振ったので、
カメラを持ったありすさんが
こちらに近づいて来たではありませんか。

ん〜、仕方ない。
本来は引っ込み思案のかんぢちょですが、
観念して素直に質問にお応えいたしました。

愛好会が歴史ある団体で、
定期演奏会を軸に如何に楽しく活動しているか、
ということをお伝えした…はずです。
たぶん。。。

その後は、ありすさんの楽器体験。
経験豊かなメンバーが文字通り手取り足取り。

ありすさん、筋がとても良くて、
何度かピックを動かしているうちに、
トレモロっぽい感じが出せるようになりました。
さすが〜!

IMG_7128.jpg
マンドリン初体験のありすさん

それからも撮影クルーは
必要なカットをキビキビとカメラに収め、
1時間余りで撤収…という流れとなりました。

最後にありすさんとの記念撮影をお願いし、
練習に参加したメンバーと一緒に
写真に収まって頂きました。

自分の顔が少し隠れるのも厭わず、
健気に演奏会のチラシを手に記念撮影に臨むメンバーがいて、
「おぉ、良いコじゃ…」と感激しました。

IMG_6237.jpg

テレビで紹介されるということは、
愛好会の存在を知って頂くチャンスです。

演奏会に新規のお客さまが増える可能性、
演奏経験のある方が新加入する可能性、
休会中のメンバーが復帰する可能性…

いろんな期待でワクワクしてきたかんぢちょです。
オンエアは7月22日(金)17時頃。
是非ご覧下さい。
録画予約、お忘れなくネ。



posted by かんぢちょ at 23:49| Comment(0) | 日記

2016年07月15日

生涯現役

こんにちは。
Kimmy@かんぢちょです。

以前にも取り上げたことのある
“あまちゃんアンサンブル”
先日、久々の訪問演奏を行いました。

そこは初めて伺う市内のお年寄りの施設でした。
当団のHPをご覧になった先方よりオファーを頂き、
今回の訪問演奏が実現しました。

出張したのは各パート一人ずつ計5人。
あまちゃん縮小版となりましたが、
何故か賑やかさは普段通りでした(笑)

いつも通り一緒に歌える曲を中心にご披露しました。
本番で多くの皆さんの歌声が聞こえてきた時は、
本当に嬉しく、有難いことだと感じました。

初めて参加するメンバーもいました。
あまちゃん対応の選手が一人増え、
これも一つの成果だったと思います。

DSCN3222-1.jpg

今回は準備期間が短かったことと、
初めての訪問先であったこともあって、
レパートリーの中からの選曲でした。

普段は地道に新曲を加えることを心掛けています。
またお声を掛けて頂けることを願い、
今後もレパートリーを増やしていきたいと思っています。

70代80代になっても楽器を弾き続け、
お年寄りの施設の訪問演奏を
ライフワークのようにできたら…


…これはかんぢちょの個人的な願望であります。

聴いて下さる向こう側の人達より、
楽器を弾くこちら側の自分の方が年上。
…そのくらいまで弾き続けられたらスゴい!

その頃のレパートリーには
どんな曲が入っているのでしょうね。
向こう側には洋楽を原語で歌うおじいさんがいたり、
歌って踊るおばあさんがいたりするのかな!?

生涯現役で楽器を弾き続けられるよう、
気力・体力を維持し、
支え合う仲間を大切にしていきたいと思います。

DSCN3235-1.jpg

静岡マンドリン愛好会
 第42回定期演奏会

  〜マンドリンの夕べ〜
2016年10月22日(土)
開場17:45/開演18:30

静岡音楽館AOI 8階 ホール
入場料:一般1,000円/学生500円
posted by かんぢちょ at 23:20| Comment(0) | 日記