2017年02月19日

LTT

こんにちは、Kimmyです。

今年の総会の議案の中に、
「エンブレムを作ってはどうか」
という提案がありました。
提案者の狙いのひとつには、
“会員の連帯感醸成”が挙げられていました。

過去にも「団旗」「Tシャツ」等、
この種の提案はちらほらと出てきたものです。
喫緊の課題とは言い難いからなのか、
何となく具体的にならずにきてしまいました。

Tシャツは以前作ったことがあり、
依頼演奏等で度々着用する機会があります。
定期演奏会で全員で着たこともあります。

色が人によって違うので、
ステージ全体がカラフルで、
とても明るい印象になりました。

DSC_0030.JPG

ここ3〜4年で団員が増え、
Tシャツを持っていない人も多くなったので、
追加で作ってもいいんじゃないかな…
と、個人的には思っていました。

一方で、
「特別着る機会もないんだから必要ない」
という意見もあります。
お金が絡むことでもあり、
そう簡単に話は進んでいかないのです。

今回のエンブレム作成の提案に対して、
多くの人から様々な考えを聞くことができました。
そんな意見交換の末、
「ロゴがあるといいのでは」
ということになりました。

まずはロゴタイプの作成から。
これは大きな進歩です!
“L.T.T.”
…ロゴ作り隊も結成されました。

国には国旗があります。
また会社に社旗・社章があったり、
あるいは学校に校旗・校章があったり。

何らかの理想・理念のもと人が集まり、
人が集まったら何らかの象徴を必要とし、
その象徴は連帯感や団結力を高める助けになり、
認識の一致をも助けるのかもしれません。

どんなロゴができるのでしょうか。
LTTのこの先の活動に期待大です。


静岡マンドリン愛好会主催
第4回マンドリン合奏セミナー
2017年3月4日(土)〜5日(日)
会場/MIRAIEリアン「コミュニティーホール七間町」

http://mandolin-aikokai.com/index-topinfo.html

第13回サロンコンサート
2017年5月27日(土)
開場/開演は未定(午後のひととき)
静岡音楽館AOI 7階 講堂


第43回定期演奏会
〜マンドリンの夕べ〜
2017年11月4日(土)
開場/開演は未定(夕べ)
静岡音楽館AOI 8階 ホール

posted by かんぢちょ at 12:33| Comment(0) | 日記