2017年11月05日

よい演奏会にするために

こんにちは、Kimmyです。

愛好会の第43回定期演奏会が無事に終了しました。
お越し下さった皆さま、
お手伝い下さった皆さま、
いつも見守ってくれていた団員ご家族の皆さま、
ありがとうございました。

そしてメンバーのみんな、お疲れさまでした。
今年の一大イベントが終わりましたね。

IMG_1717.jpg
舞台設営が済んだステージ

愛好会の活動は、かなりの割合で定演を中心に行われています。
選曲に始まり、楽譜を整えたり編成を整えたり、
練習日程を組んだり実際の練習場所を確保したり。
あるいはHPを通してメンバー募集を行ったり、
愛好会の存在を世間にアピールしたりするのも重要任務です。
見えないところでも色んな役割を大勢のメンバーが担っています。

定演開催の一番の推進力はTJI(定期演奏会実行委員)
やったことがある人は知っています。
どれだけ大変なミッションであるかを。

定演間近ともなると、
団内のメール連絡が頻繁になります。
TJIのメンバーが入れ代わり立ち代わり情報発信します。
定演当日はTJIメンバーが会場内を走り回っています。
TJIは本当に大変なシゴトです。

IMG_1721.jpg
ステマネと進行を確認するTJI

もちろん、他のメンバーも役割を分担し、
様々な任務を担って演奏会の成功に協力します。
43回ともなるとノウハウの蓄積が物を言い、
諸事サクサクと進んでいくようになりました。

IMG_1715.jpg
セッティング完了後のロビー
IMG_1720.jpg
リハーサル風景

ただ何と言っても一番大切なことは演奏することです。
良い演奏会にするために、
私たちは日々練習を重ねているのです。

演奏会はこれで終わりではありません。
一つ済んだら次の演奏会、そしてまた次…
次の機会も良い演奏会にするために、
練習に参加していきたいものだと思います。

そして良い演奏会にするために、
できることをできる人が担い、
支え合って目標に向かっていきたいと思います。

でもとりあえず次回の練習日は楽器なし集合。
年一回の息抜きだ〜♪


第14回サロンコンサート
2018年3月21日(水)午後
静岡音楽館AOI7階講堂


静岡県マンドリンフェスティバル
2018年5月13日(日)13:00開場/13:30開演
グランシップ中ホール


第44回定期演奏会〜マンドリンの夕べ〜
2018年11月24日(土)夕べ
静岡音楽館AOI 8階 ホール
posted by かんぢちょ at 22:10| Comment(0) | 日記