2016年11月19日

40歳宣言

こんにちは。
Kimmy@かんぢちょです。

今日はかんぢちょと3つ違いの友人の話です。

20数年前、主人の転勤に伴い、
一家で数年間東京に住んでいたことがあります。
当時かんぢちょは専業主婦で、
子育ての真っ最中でした。

ある日、
ふと目にした新聞の折り込みチラシの、
“マンドリンアンサンブル講座開講”
…が、どうにも気になり、
直観的に某カルチャーセンターへの
入会を決めました。

10数年ぶりにマンドリンを手にし、
何となく中途半端だった日々が、
徐々に輝きだした気がしたものです。

週一回の2時間足らずの講座が楽しみになり、
レッスンの後のランチも更に楽しみになりました。

そこで知り合った人たちは、
たまたま10月生まれの人が多かったので、
ある年の10月、
合同お誕生会をすることになりました。
冒頭でご紹介した友人も、
かんぢちょも、10月生まれです。

1人ずつ何かコメントをする段になった時、
友人の第一声がかんぢちょには衝撃でした。

「40歳になりました」

自分が何を話したか全く記憶にありませんが、
友人のその一言は鮮明に覚えています。

当時37歳だったかんぢちょ、
自分自身に全く自信がなかったせいで、
人さまに自分の年齢を言うことができずにいました。

友人の、その堂々とした様子を見て、
“40歳になったら私も自分の年齢を言えるようになろう!”
…と強く心に誓いました。

それからの3年間、
“40歳宣言”をするに値する40歳の自分になるため、
向くべき方向や、なりたい自分像を模索し、
いま具体的に何をするのかを明確にすることを
常に心がけていく習慣を持つようになりました。

かんぢちょより5日ほど早く来る彼女の誕生日。
毎年その日は彼女に
感謝の思いを伝えずにはいられない気持ちになります。

横浜と静岡。
住む場所は離れていますが、
時にはマンドリンのコンサート会場等で
お目にかかれる機会もあります。

いつかまた一緒に演奏できるチャンスも
巡ってくるかもしれません。
マンドリンに関わっている限り、
そんな可能性もあると思っています。



静岡マンドリン愛好会
第43回定期演奏会
〜マンドリンの夕べ〜
2017年11月4日(土)
開場/開演は未定(夕べ)
静岡音楽館AOI 8階 ホール


第13回サロンコンサート
2017年5月28日(土)
開場/開演は未定(午後のひととき)
静岡音楽館AOI 7階 講堂


【日記の最新記事】
posted by かんぢちょ at 20:16| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
Kimmyさん

ブログ更新ありがとうございます。
毎回楽しみにしております。

私は今年40歳になりました。
愛好会に入会したのが26歳でしたので、あれから14年、時間が経つのは早いと改めて感じております。
(休会してからも6年経ちました!)

40歳相応になっているのか分かりませんが、何かしら面白みあるミドルエイジを送りたいなと思っております。
Posted by numanuma at 2016年11月20日 06:59
numanumaさん、
拙ブログにコメントをありがとうございました。

気づくのが遅くなり、大変失礼致しました。
(コメントが届くなんて、実は想定外でしたので…
でも、反応して頂いて嬉しいです!)

ずっと更新をおサボりしてしまいました。
元々“ユル〜く”とは思っているのですが、
感性までユルくならないよう、
できるだけアンテナを立てておきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。
Posted by Kimmy at 2017年06月19日 10:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: