2017年01月21日

ラストかんぢちょ

こんにちは。
Kimmy@かんぢちょです。

年に一回開催する定時総会が近づいてきました。
3年務めた幹事長のお役目、
この総会で任期満了です。
…あと一息だ〜!

3年前、幹事長にとオファーを頂いた時。
最初は「若い世代の人がやるべき」と
お断りをしておりました。

それが一転して、
「引き受けるべきなのかも…」
と覚悟を決め、お受けすることにしたのです。
Kimmyさんにナニがあったのでしょう…

そのころ気になっていたことが3点ありました。
1.HPの立て直し
2.蔵譜調査とライブラリーの整備
3.会員が長く関わり続けられる道の模索

これらを何とかしたら、
愛好会はもっともっと良くなる!
若い世代の人にリーダーになって頂き、
是非とも引っ張っていってもらいたい!
…と考えていました。

“誰かに何とかしてもらおう”
…そんな考えでした。

そんな時、
「そこまで具体的な考えがあるなら
自分でやってみたら?」
…とメンバーの一人に言われました。
ちょっとハッとしました。

それと、
これまでの愛好会は、
良い意味でどんどん発展してきたと思います。
その一方で、
何となくゴチャっとしたものも
隅っこに溜まってきていました。

そういうスッキリしないものを、
きちんとお掃除してから、
次の世代に引き継いでいこう!
それが年齢を重ねた者の役割かな、
…と思い至ったのです。
お役目をお引き受けする決心の瞬間でした。

そんなこんなで3年間。

もちろん一人でできることではありませんでした。
実に多くの方々のお力を
お借りしなくてはなりませんでした。
ご協力頂いた皆さんには、
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

かんぢちょがしたことと言うと、
「誰かにシゴトをお願いする」
その一点だったと言っても過言ではありません。
本当にありがとうございました。

この3年間で懸案の3件のうち
2件は成果を収めることができたと言えます。
もう1件は2年前に提案して撃沈しましたが、
この総会でリベンジする予定です。
あと一息だけ、ガンバります。

「かんぢちょぶろぐ、どうなるの?」
と、最近いろんな人から尋ねられます。
そうですね、どうしましょ…

とりあえず、
ヘリコプターで去っていくことはありません。

静岡マンドリン愛好会
第43回定期演奏会
〜マンドリンの夕べ〜
2017年11月4日(土)
開場/開演は未定(夕べ)
静岡音楽館AOI 8階 ホール


第13回サロンコンサート
2017年5月27日(土)
開場/開演は未定(午後のひととき)
静岡音楽館AOI 7階 講堂


posted by かんぢちょ at 20:03| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: