2017年01月31日

おひさま

こんにちは、Kimmyです。
この度の定時総会で、
次世代への幹事長引き継ぎが無事完了しました。

それに伴い、
今回からブログタイトルを変更することにしました。
まぁ、“玄関だけリフォーム“
…みたいな感じです。

今後も地味〜に書いていこうと思っています。
引き続きよろしくお願いいたします。

IMG_4189.jpg

さて、先日の総会。
開催前は色々と準備に追われ、
若干の睡眠不足になりました。

が、会員の皆さんの協力のおかげで、
議事は滞りなく進みました。
今は文字通り“肩の荷を下ろす”感を実感しています。

総会では有意義な意見の交換が行われたと思います。
どれも今後の方向性を見据えた前向きな意見でした。
考え方の違いはありつつも、
誰もが「良い会にしよう」「良い演奏をしよう」…と、
向いている方向は一致していたことがよくわかりました。

そうそう、私の悲願(!?)の「会員カテゴリー新設案」も
ようやく日の目を見ることとなったのです。
承認の瞬間は、思わずガッツポーズをしてしまいました。
p(^_^)q

愛好会の活動の軸は毎年行う定期演奏会です。
そのための練習も大事な活動で、
それらを円滑にする意味での会員相互の親睦も
重要な活動と位置付けられています。

更に、
社会文化活動に貢献する演奏の機会があれば積極的に参加する、
…規約ではこれも活動の柱の一つとされているのです。

新しい会員カテゴリーの活動は、
社会貢献事業のうち、
主に平日の昼間に依頼の多い演奏機会に対応するイメージです。

諸事情で定期演奏会に出演するための練習には参加し辛いけれど、
月に1〜2回の昼間の練習なら参加できるかな…
地域の行事や、
お年寄りの施設などからの依頼演奏には応えたいな…
そんな人達で構成するイメージです。

新設案のプレゼンをしたら、
「要するにユルい活動ってことですね?」…と括られ、
「その通りです」と答えはしましたが、

心に余裕を持って、
陽だまりでほのぼのと温かく過ごすかのように集い、
聴いてくれる人達とも音楽の楽しさを共有することを目指し、
愛好会の一員としての誇りを持って、
明るく健康で生き生きと生涯現役で演奏活動を行う…

そんな思いで活動できたら素晴らしいと思うのです。

明るくほのぼの温かく生き生きと!
おひさまと一緒…のイメージなのです。

さっそく「第一号になります」
…という会員が現れました。
とりあえず一般活動との掛け持ち会員を加え、
ユルっと発進していこうと思っています。

幅広い活動に向けて更に充実を目指す愛好会。
今後ともよろしくお願いいたします。


静岡マンドリン愛好会主催
第4回マンドリン合奏セミナー
2017年3月4日(土)〜5日(日)
会場/MIRAIEリアン「コミュニティーホール七間町」
http://mandolin-aikokai.com/index-topinfo.html


第13回サロンコンサート
2017年5月27日(土)
開場/開演は未定(午後のひととき)
静岡音楽館AOI 7階 講堂


第43回定期演奏会
〜マンドリンの夕べ〜
2017年11月4日(土)
開場/開演は未定(夕べ)
静岡音楽館AOI 8階 ホール


posted by かんぢちょ at 11:07| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: