2017年10月09日

小さく宣言

ここのところ、
「フットワークが鈍ったかな…」
などと思っている私です。

行動力が漸減していく傾向があるというか、
やろうとしていることに中々取り組めないというか。

まぁ早い話が、
ブログ更新頻度が落ちていること、
私なりに反省しているわけです。

アンテナの感度が落ちた!?
好奇心が減ってきた?!
心の動きが鈍った???
いやぁ、そうは思いたくないけど…

自覚症状としては、
思うことや感じること、
それなりに次々とあるのですが、
書き留める前に忘れています。
思ったらすぐにメモした方がよさそうですね。

そもそもこのブログ。
立ち上げた動機は、
「愛好会のことを色々な切り口で紹介したい(外に)」
「若いメンバーに愛好会の歴史の一端を伝えたい(内に)」
…でした。

そうなんです。
書くときはいつもその2パターンの人をイメージして、
その人たちに向けて書くようにしています。

社会人団体は、
学校の部活動と違って入れ替わりはありません。
愛好会歴は0〜40数年まで様々。
新人は毎年加入してきてくれます。

そんな中で、
守り抜こうとするもの、
変化を遂げようとすること、
みんなで選びながら少しずつ前進しています。

愛好会の取り組みを、
外に向けて少しだけ発信し、
内には新たなメンバーと
積み上げてきたことを共有する。
長く団に関わってきた者の務めかな、
…と、勝手に思っています。

あらためてそのことを思い、
アンテナを立て、
好奇心を保ち、
柔軟な心を持つことを意識し、
できるだけフットワークを軽くしていきたいです。

黙っていると流されそうなので、
自信はないけど宣言しちゃいました。


第43回定期演奏会
〜マンドリンの夕べ〜
2017年11月4日(土)
開場/17:45
開演/18:30
静岡音楽館AOI 8階 ホール

【日記の最新記事】
posted by かんぢちょ at 21:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: