2017年11月05日

よい演奏会にするために

こんにちは、Kimmyです。

愛好会の第43回定期演奏会が無事に終了しました。
お越し下さった皆さま、
お手伝い下さった皆さま、
いつも見守ってくれていた団員ご家族の皆さま、
ありがとうございました。

そしてメンバーのみんな、お疲れさまでした。
今年の一大イベントが終わりましたね。

IMG_1717.jpg
舞台設営が済んだステージ

愛好会の活動は、かなりの割合で定演を中心に行われています。
選曲に始まり、楽譜を整えたり編成を整えたり、
練習日程を組んだり実際の練習場所を確保したり。
あるいはHPを通してメンバー募集を行ったり、
愛好会の存在を世間にアピールしたりするのも重要任務です。
見えないところでも色んな役割を大勢のメンバーが担っています。

定演開催の一番の推進力はTJI(定期演奏会実行委員)
やったことがある人は知っています。
どれだけ大変なミッションであるかを。

定演間近ともなると、
団内のメール連絡が頻繁になります。
TJIのメンバーが入れ代わり立ち代わり情報発信します。
定演当日はTJIメンバーが会場内を走り回っています。
TJIは本当に大変なシゴトです。

IMG_1721.jpg
ステマネと進行を確認するTJI

もちろん、他のメンバーも役割を分担し、
様々な任務を担って演奏会の成功に協力します。
43回ともなるとノウハウの蓄積が物を言い、
諸事サクサクと進んでいくようになりました。

IMG_1715.jpg
セッティング完了後のロビー
IMG_1720.jpg
リハーサル風景

ただ何と言っても一番大切なことは演奏することです。
良い演奏会にするために、
私たちは日々練習を重ねているのです。

演奏会はこれで終わりではありません。
一つ済んだら次の演奏会、そしてまた次…
次の機会も良い演奏会にするために、
練習に参加していきたいものだと思います。

そして良い演奏会にするために、
できることをできる人が担い、
支え合って目標に向かっていきたいと思います。

でもとりあえず次回の練習日は楽器なし集合。
年一回の息抜きだ〜♪


第14回サロンコンサート
2018年3月21日(水)午後
静岡音楽館AOI7階講堂


静岡県マンドリンフェスティバル
2018年5月13日(日)13:00開場/13:30開演
グランシップ中ホール


第44回定期演奏会〜マンドリンの夕べ〜
2018年11月24日(土)夕べ
静岡音楽館AOI 8階 ホール
posted by かんぢちょ at 22:10| Comment(0) | 日記

2017年10月21日

新月の願い事

こんにちは、Kimmyです。

たまにコッソリ参加するイベントに、
「新月瞑想」というのがあります。
文字通り、新月の夜に瞑想をするのです。

別にアヤシくはないです。
厳密に言うと、
「瞑想の練習をする」という感じです。

新月のパワーはとても強いらしく、
何か新しい事を始めたり、
願い事をしたりするのに良いタイミングと言われています。

新月瞑想は、
願い事を紙に書きだすことから始まります。
ポジティブな言葉を選んで、
肯定的な表現をすると良いそうです。

初めて参加したのは2年前。
その年の第一回目の新月と、
年の真ん中と、
年の最後の新月の時でした。

選んでそうしたわけではなかったのですが、
後から振り返ってみたら、
たまたま一年を通して、
バランス良く参加していたことに気づきました。

その年は愛好会の幹事長を引き受けて2年目。
HPの移管と楽譜調査のことで頭がいっぱいで、
何とかそれらを成功させることが最大の願いでした。

“人の協力を得られる自分になる”
“人に協力できる自分になる”
2回目くらいまでは、
そのような意味のことを繰り返し書きました。

“人に協力する”ということより、
“人の協力を得る”ということの方が、
ずっと大変なんだな、と感じました。

あれこれ背負って自分でやれるのならいいけれど、
一人ではできないことばかりに手を付けようとしていました。
「みんなの力を借りよう」
それを決心するのに少し勇気が必要でした。

年末の3回目にふと、
「あ、もしかして前回までの願い事、
既に叶っているかも」…と思いました。

アマチュア合奏団の活動。。。
文字通り職業ではないので、
趣味の活動です。
アクティブな団員が50人ほど、
民主的に運営しています。
何かしらの役割を担っている人の負担は
決して小さくはありません。

微力な私が幹事長の役割に就いて、
自分のできることがあまりにも限られていることに気づき、
当初は愕然とした思いに駆られたものです。

けれど「みんなの力を借りよう」
そう素直に思えるようになったら、
大勢の人の助けが得られることを知りました。
新月のパワーが背中を押してくれたのでしょうか。

IMG_1477.jpg
  満月ですが…

昨夜は新月でした。
新月瞑想、また参加してきました。

今回の願い事は二つ。
一つはかなり前から決めていたことで、
迷わずに書きました。

次の瞬間に、
もう一つの願い事が急に浮かんでしまいました。
後から思うと、
誰かから「あらよっと!」みたいな感じでポッと渡され、
何気なくパッと受け取ってしまったような感覚の願い事でした。
でも、今の自分に必要なことだったので、
しっかりと書きました。
それは、“臆することなく、堂々と弾く”

今度の満月は11月4日だそうです。
愛好会の定期演奏会の日です。
練習の成果を出したいです!
(−人―)


第43回定期演奏会
〜マンドリンの夕べ〜
2017年11月4日(土)
開場/17:45
開演/18:30
静岡音楽館AOI 8階 ホール

posted by かんぢちょ at 14:38| Comment(0) | 日記

2017年10月09日

小さく宣言

ここのところ、
「フットワークが鈍ったかな…」
などと思っている私です。

行動力が漸減していく傾向があるというか、
やろうとしていることに中々取り組めないというか。

まぁ早い話が、
ブログ更新頻度が落ちていること、
私なりに反省しているわけです。

アンテナの感度が落ちた!?
好奇心が減ってきた?!
心の動きが鈍った???
いやぁ、そうは思いたくないけど…

自覚症状としては、
思うことや感じること、
それなりに次々とあるのですが、
書き留める前に忘れています。
思ったらすぐにメモした方がよさそうですね。

そもそもこのブログ。
立ち上げた動機は、
「愛好会のことを色々な切り口で紹介したい(外に)」
「若いメンバーに愛好会の歴史の一端を伝えたい(内に)」
…でした。

そうなんです。
書くときはいつもその2パターンの人をイメージして、
その人たちに向けて書くようにしています。

社会人団体は、
学校の部活動と違って入れ替わりはありません。
愛好会歴は0〜40数年まで様々。
新人は毎年加入してきてくれます。

そんな中で、
守り抜こうとするもの、
変化を遂げようとすること、
みんなで選びながら少しずつ前進しています。

愛好会の取り組みを、
外に向けて少しだけ発信し、
内には新たなメンバーと
積み上げてきたことを共有する。
長く団に関わってきた者の務めかな、
…と、勝手に思っています。

あらためてそのことを思い、
アンテナを立て、
好奇心を保ち、
柔軟な心を持つことを意識し、
できるだけフットワークを軽くしていきたいです。

黙っていると流されそうなので、
自信はないけど宣言しちゃいました。


第43回定期演奏会
〜マンドリンの夕べ〜
2017年11月4日(土)
開場/17:45
開演/18:30
静岡音楽館AOI 8階 ホール

posted by かんぢちょ at 21:59| Comment(0) | 日記