2017年01月02日

芽生え

明けましておめでとうございます。
Kimmy@かんぢちょです。
穏やかな年明けですね。

ウチに今、赤ちゃんがいます。
娘の里帰り出産で、
ここ二ヶ月バタバタと過ごしております。
ブログ更新が中々できず、
大変失礼しております。

赤ちゃんってスゴいです。
とても小さいのにフルスペックなんです。
くるぶしとか肩甲骨とか、
小さいなりにパーツがちゃんと整っていて、
もう笑っちゃうくらいです。

目はダレソレ似、
おでこはダレソレ似、
指の長さはダレソレ似…
身近な誰かの何かを、
ちゃんと受け継いでいるのが興味深いです。

日に日に重くなって、
見る見る大きくなっていくことも
不思議で仕方ありません。

このところ日中は穏やかなので、
外気浴を日課にしています。
短い時間ですが赤ちゃんと外に出て、
お日さまの暖かさを感じています。

すっかり葉を落とした庭の桜とケヤキの木。
おかげで庭は日の光がいっぱいです。

枯れ木の風情の木々ですが、
見れば小さな芽たちが
どの枝にもしっかりとしがみついていて、
黙ってじっと春に備えていることに気づかされます。

IMG_4021.jpg

かんぢちょ、3年の任期を間もなく終え、
今月末の総会を機に、
任を解いて頂く予定です。
若いけれどフルスペックの後継者に
後を託すことになると思います。

愛好会のように年代層が拡がった団では、
年長者も健在で、
その人数的な割合も少なくはありません。

若い世代に比べると、
時間的な余裕のある人が多いため、
団内の様々な役割を担うことが可能です。

それはそれで良いことだと思います。
…が、先のことを考えると、
そのままでは良いことばかりではないと思うのです。

今すぐにではなくても、
徐々に、緩やかに、
世代交代のことを視野に入れながら、
役割配分を考えていく必要があると思っています。

愛好会がこれまで積み重ねてきたこと。
良いところは受け継いでいってもらい、
時代の流れに合わなくなっているところは改善してもらい、
更なる発展を目指して進んでいきたいものです。

かんぢちょは草創期のメンバーではありません。
第2回定期演奏会に向けて
愛好会が飛躍しようとしていた時期に加入しました。
途中16年のブランクはあったものの、
愛好会との付き合いは長い方だと思います。
愛好会の来し方行く末には、
人一倍思い入れがあると自負しております。

余計な口出しは慎みつつ、
必要とされる時には助力を惜しまないスタンス。
広い心で孫育てをサポートするのにも似たスタンスで、
これからの愛好会を
微力ながら支えていく一人でありたいと思っています。

本年も静岡マンドリン愛好会を、
どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_3931.jpg
酉年に羽ばたくの図

静岡マンドリン愛好会
第43回定期演奏会
〜マンドリンの夕べ〜
2017年11月4日(土)
開場/開演は未定(夕べ)
静岡音楽館AOI 8階 ホール


第13回サロンコンサート
2017年5月27日(土)
開場/開演は未定(午後のひととき)
静岡音楽館AOI 7階 講堂
posted by かんぢちょ at 14:04| Comment(0) | 日記

2016年11月19日

40歳宣言

こんにちは。
Kimmy@かんぢちょです。

今日はかんぢちょと3つ違いの友人の話です。

20数年前、主人の転勤に伴い、
一家で数年間東京に住んでいたことがあります。
当時かんぢちょは専業主婦で、
子育ての真っ最中でした。

ある日、
ふと目にした新聞の折り込みチラシの、
“マンドリンアンサンブル講座開講”
…が、どうにも気になり、
直観的に某カルチャーセンターへの
入会を決めました。

10数年ぶりにマンドリンを手にし、
何となく中途半端だった日々が、
徐々に輝きだした気がしたものです。

週一回の2時間足らずの講座が楽しみになり、
レッスンの後のランチも更に楽しみになりました。

そこで知り合った人たちは、
たまたま10月生まれの人が多かったので、
ある年の10月、
合同お誕生会をすることになりました。
冒頭でご紹介した友人も、
かんぢちょも、10月生まれです。

1人ずつ何かコメントをする段になった時、
友人の第一声がかんぢちょには衝撃でした。

「40歳になりました」

自分が何を話したか全く記憶にありませんが、
友人のその一言は鮮明に覚えています。

当時37歳だったかんぢちょ、
自分自身に全く自信がなかったせいで、
人さまに自分の年齢を言うことができずにいました。

友人の、その堂々とした様子を見て、
“40歳になったら私も自分の年齢を言えるようになろう!”
…と強く心に誓いました。

それからの3年間、
“40歳宣言”をするに値する40歳の自分になるため、
向くべき方向や、なりたい自分像を模索し、
いま具体的に何をするのかを明確にすることを
常に心がけていく習慣を持つようになりました。

かんぢちょより5日ほど早く来る彼女の誕生日。
毎年その日は彼女に
感謝の思いを伝えずにはいられない気持ちになります。

横浜と静岡。
住む場所は離れていますが、
時にはマンドリンのコンサート会場等で
お目にかかれる機会もあります。

いつかまた一緒に演奏できるチャンスも
巡ってくるかもしれません。
マンドリンに関わっている限り、
そんな可能性もあると思っています。



静岡マンドリン愛好会
第43回定期演奏会
〜マンドリンの夕べ〜
2017年11月4日(土)
開場/開演は未定(夕べ)
静岡音楽館AOI 8階 ホール


第13回サロンコンサート
2017年5月28日(土)
開場/開演は未定(午後のひととき)
静岡音楽館AOI 7階 講堂


posted by かんぢちょ at 20:16| Comment(1) | 日記

2016年11月05日

演奏会その後

こんにちは。
Kimmy@かんぢちょです。

おかげさまで第42回定期演奏会が
無事に終了しました。
お越し下さった皆さま、
本当にありがとうございました。

今年も多くの方々の支えとご協力を得て、
満席…という快挙を成し遂げることができました。
TJI、本当に頑張りました!

DSC_6415 (1).JPG

終わってちょっと放心状態…の気分でしたが、
意外といろんなことが次々とあって、
あっという間に2週間が経ってしまいました。

演奏会が終わって最初の練習日は、
恒例の反省会を行いました。

IMG_3607.jpg

11月1日には来年の会場の抽選があり、
TJIから女神2人がそれに臨みました。
来年5月のサロンコンサート会場の抽選も同時で、
こちらにも精鋭を2人送り込みました。

いずれも見事に会場確保に成功しました。
日程は下記の通りです。

静岡マンドリン愛好会
第43回定期演奏会
〜マンドリンの夕べ〜
2017年11月4日(土)
開場/開演は未定(夕べ)
静岡音楽館AOI 8階 ホール


第13回サロンコンサート
2017年5月27日(土)
開場/開演は未定(午後のひととき)
静岡音楽館AOI 7階 講堂


第43回定期演奏会の選曲委員も既に始動し、
少しずつ1年後を目指して動き出しています。

当面のゴールは、
2017年3月4日(土)〜5日(日)の
第4回マンドリン合奏セミナーです。
http://mandolin-aikokai.com/index-topinfo.html

ちなみに、愛好会のもう一つの顔、
「あまちゃんアンサンブル」
先日、地域のふれあいサロンで、
演奏をご披露してきました。

IMG_3630.jpg

何かと忙しい演奏会その後です。

posted by かんぢちょ at 19:36| Comment(0) | 日記