2016年08月06日

TJI

こんにちは。
Kimmy@かんぢちょです。

先日チラシ類がTJIによって配布されました。
10月の定演の宣伝活動が、
いよいよスタートしたというわけです。

チケット販売戦略は、
TJIによって立てられます。

チラシ・ポスター・ポストカード等の
販売ツールを軸に、
無料掲載して貰える新聞や情報誌に
積極的に情報提供するなどの
アクションを起こしていきます。

もちろん団員のお尻を叩いて(!?)
手売りで販売を伸ばす地道な作戦も、
TJIが支えていくのです。

「TJI」
定期演奏会実行委員会…です。

愛好会では定演実行委員のことを、
TJIと呼んでいます。
この呼び方、
実は15〜6年前くらいからです。

かんぢちょが実行委員を務めたその頃。
見直すべき問題が山積でして、
代表や幹事を巻き込んで
あれこれ審議することになりました。

そのために貸会議室を借りることになりました。
申し込む際に、
館内の案内板に表示する会議名を
所定の用紙に書こうとしたら、
長すぎて字数が収まりませんでした。

書こうとしたのは、
「静岡マンドリン愛好会拡大定期演奏会実行委員会」
…だったのです。

仕方なく多少詰めて、
「静岡マンドリン愛好会拡大TJI」
…としました。
これがTJIという呼び方の始まりです。

当時はまだDAIGOは出現しておらず、
影響を受けたのは、
「ミツバ学園中等部入学案内」
ふかわりょう著(扶桑社)でした。

同著で「修学旅行プランナー」を、
「SRP」としていたのが面白く、
参考にしました。

余談ですが、
「SRP」のメンバーの写真が掲載されていました。
割烹着を着て三角巾を頭に被った給食室のおばさん風の数名が、
給食室っぽい場所で並んで立っている白黒写真でした。

その写真は強烈な印象をかんぢちょに残しました。
「TJI」の発想に結びついたきっかけ、
…と言っても過言ではありません。

いつの間にか団員が普通に
「TJI」と言うようになって、
たまに不思議な気分がします。

何はともあれ、
今年もTJIが頑張ってくれています。
みんなで協力して、
良い演奏会に仕上がるよう、
一緒に頑張っていきたいと思っています。

第42回定期演奏会のチケット、
ただ今好評発売中です!



静岡マンドリン愛好会
第42回定期演奏会

〜マンドリンの夕べ〜
2016年10月22日(土)
開場17:45/開演18:30
静岡音楽館AOI 8階 ホール

入場料:一般1,000円/学生500円
posted by かんぢちょ at 11:53| Comment(0) | 日記

2016年07月21日

テレビ取材

こんにちは。
Kimmy@かんぢちょです。

今週の練習時、
静岡朝日テレビの取材が入りました。
番組は平日16:45から放送の、
「とびっきり!しずおか」です。

“県内のサークル・同好会などの特集の企画”
…ということで、
当団のHPがお目に留まってのオファーでした。

どんな感じになるのか、
およそのイメージは伝わっていましたが、
実際のところは予想がつきませんでした。

入室するところから既にカメラが回っていました。
そのことはタレコミがあったので承知だったのに、
かんぢちょとしたことが、
どんな顔をして入るかノープランでした。

その結果、
撮影クルーに挨拶しながら入る…
…という、超不自然な行動を取ってしまいました。
(絶対に使われない…という確信)

その反省を早速生かして、
練習風景を撮る段ではカメラ目線にならないよう、
普段通り楽譜とにらめっこをキメました。

そんな感じだったので、
撮影がどんな風に行われたのか、
あまりよくわかりませんでした。

IMG_2702.jpg

一曲通したところで、
アナウンサーの橋本ありすさんが、
何人かの団員にカメラを向けながらインタビュー。

最初に話を聞かれたのはN代表でした。
順調にやり取りが行われていて、
「よしよし…」と思っていたところ、
N代表が話をかんぢちょに振ったので、
カメラを持ったありすさんが
こちらに近づいて来たではありませんか。

ん〜、仕方ない。
本来は引っ込み思案のかんぢちょですが、
観念して素直に質問にお応えいたしました。

愛好会が歴史ある団体で、
定期演奏会を軸に如何に楽しく活動しているか、
ということをお伝えした…はずです。
たぶん。。。

その後は、ありすさんの楽器体験。
経験豊かなメンバーが文字通り手取り足取り。

ありすさん、筋がとても良くて、
何度かピックを動かしているうちに、
トレモロっぽい感じが出せるようになりました。
さすが〜!

IMG_7128.jpg
マンドリン初体験のありすさん

それからも撮影クルーは
必要なカットをキビキビとカメラに収め、
1時間余りで撤収…という流れとなりました。

最後にありすさんとの記念撮影をお願いし、
練習に参加したメンバーと一緒に
写真に収まって頂きました。

自分の顔が少し隠れるのも厭わず、
健気に演奏会のチラシを手に記念撮影に臨むメンバーがいて、
「おぉ、良いコじゃ…」と感激しました。

IMG_6237.jpg

テレビで紹介されるということは、
愛好会の存在を知って頂くチャンスです。

演奏会に新規のお客さまが増える可能性、
演奏経験のある方が新加入する可能性、
休会中のメンバーが復帰する可能性…

いろんな期待でワクワクしてきたかんぢちょです。
オンエアは7月22日(金)17時頃。
是非ご覧下さい。
録画予約、お忘れなくネ。



posted by かんぢちょ at 23:49| Comment(0) | 日記

2016年07月15日

生涯現役

こんにちは。
Kimmy@かんぢちょです。

以前にも取り上げたことのある
“あまちゃんアンサンブル”
先日、久々の訪問演奏を行いました。

そこは初めて伺う市内のお年寄りの施設でした。
当団のHPをご覧になった先方よりオファーを頂き、
今回の訪問演奏が実現しました。

出張したのは各パート一人ずつ計5人。
あまちゃん縮小版となりましたが、
何故か賑やかさは普段通りでした(笑)

いつも通り一緒に歌える曲を中心にご披露しました。
本番で多くの皆さんの歌声が聞こえてきた時は、
本当に嬉しく、有難いことだと感じました。

初めて参加するメンバーもいました。
あまちゃん対応の選手が一人増え、
これも一つの成果だったと思います。

DSCN3222-1.jpg

今回は準備期間が短かったことと、
初めての訪問先であったこともあって、
レパートリーの中からの選曲でした。

普段は地道に新曲を加えることを心掛けています。
またお声を掛けて頂けることを願い、
今後もレパートリーを増やしていきたいと思っています。

70代80代になっても楽器を弾き続け、
お年寄りの施設の訪問演奏を
ライフワークのようにできたら…


…これはかんぢちょの個人的な願望であります。

聴いて下さる向こう側の人達より、
楽器を弾くこちら側の自分の方が年上。
…そのくらいまで弾き続けられたらスゴい!

その頃のレパートリーには
どんな曲が入っているのでしょうね。
向こう側には洋楽を原語で歌うおじいさんがいたり、
歌って踊るおばあさんがいたりするのかな!?

生涯現役で楽器を弾き続けられるよう、
気力・体力を維持し、
支え合う仲間を大切にしていきたいと思います。

DSCN3235-1.jpg

静岡マンドリン愛好会
 第42回定期演奏会

  〜マンドリンの夕べ〜
2016年10月22日(土)
開場17:45/開演18:30

静岡音楽館AOI 8階 ホール
入場料:一般1,000円/学生500円
posted by かんぢちょ at 23:20| Comment(0) | 日記